オウンドメディア開発(SEO施策)

Web担当者Forumにて、弊社代表西面が手掛けた、株式会社日宣のライフスタイル系オウンドメディア「Pacoma-パコマ-」でのSEO施策が取り上げられました。


8か月で検索流入数が3倍に! Webメディアで生かされた紙メディア編集者のノウハウとは?

"ホームセンターで配布しているフリーペーパーを前身として、2016年3月に誕生したライフスタイルWebマガジン「Pacoma(パコマ)」。ライフスタイル系メディア群雄割拠の時代、編集長の西面冬樹氏は「後発でも着実に読者を増やしたい。SEOで戦うには、絶対に紙メディアの編集者が必要だ」と確信していました。

そこで採用されたのが、出版社で7年間、女性向けのインテリア・生活情報の雑誌を編集してきた武蔵英介氏。武蔵氏着任から8か月後、Webマガジン「Pacoma」は検索流入295%、月間PV数317%と大きな成長を遂げます。

お2人にWebでも生かせる紙メディアのノウハウを聞きました。前編では、SEOで成果を出すための「武器と戦術の立て方」について、そして後編ではその原動力を生み出す「ライター採用テクとマネジメント」に迫ります。" <続きはこちら